人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

バイオメタンで聖火を燃やそう!

newseika.exblog.jp

再生可能エネルギーのバイオメタンで聖火を燃やそう!を掲げ、その実現を目指して活動しています。

日立セメント(株)訪問 応援をいただくことになりました!

今日は、日立セメント株式会社に訪問させていただき、バイオメタン聖火の実現に向けて、御協力をお願いさせていただきました。日立セメントさんは、茨城県土浦市の生ゴミをメタン発酵している会社です。以前の調査事業の際にも、もし、バイオメタン聖火の実現が決まった場合には、ガスをご提供いただけるというお返事はいただいておりましたが、今回、初めて、直接お会いして、お話をさせていただくことができました。

 すでに、日立セメントさんでは、資源循環の一つに、生ゴミのメタン発酵によるエネルギー利用も行うと同時に、おからの堆肥化したものをレンコン畑や、サツマイモの栽培に利用することもされているらしく、今日は、お土産に、茨城県では有名な、干し芋もいただきました。堆肥でつくった芋は、糖度が高くなり、また、特別な乾燥方法で、甘い干し芋ができたそうです!!

 今後、土浦市にも、体験学習開催の働きかけなどをしていただけるとのこと、2017年3月5日の、石巻で点灯する聖火台点灯式にも御協力をしていただけるという力強いお言葉をいただきました!!

 株木会長を始め、皆様のご理解と応援に感謝いたします。ありがとうございます。
日立セメント(株)訪問 応援をいただくことになりました!_b0319528_20222049.jpg
   株木会長               尾崎社長
 

by newseika | 2017-02-07 20:24 | 活動予定&報告

by newseika