ブログトップ

バイオメタンで聖火を燃やそう!

newseika.exblog.jp

再生可能エネルギーのバイオメタンで聖火を燃やそう!を掲げ、その実現を目指して活動しています。

エネカフェに見学に来てくれました!

昨日は、東京の山中小学校で出前授業(6/24)を体験してくれた3年生のMくんとお母さんが、家族で鳴子温泉にあるエネカフェメタンに来てくれました!
生ゴミもわざわざ東京から持って来てくれました。実際に、メタン発酵システムに投入して、えのき茶を飲んでくれました。

夏休みの自由研究のテーマに、エネカフェメタンのことや、そこから、自分で調べた江戸の暮らしのこと、ライフという絵本のことも教えてくれました。壁紙新聞にしたい!と言っていました。前回の体験学習のことも、ノートにまとめてくれていて、それも見せてくれました!

今回、ご家族で、どこに旅行したい?という話の中で、3年生のMくんが「鳴子!」と強く言ってくれたそうです!!
まっすぐな想いに、とても感激!!とてもうれしかったです。ありがとうございます。

お土産に液肥の循(MEGURU)も持って帰ってくれました。山中小学校おやこエコクラブでは、先日、屋上菜園で育てた野菜をつかって、皆さんで、ピザを焼いて食べたそうです。

おやつに食べた、チョコレートの包み紙を使って、紙飛行機を作り、「ほら、リサイクル!」といって見せてくれました!!Mくんの頭の中で、リサイクルのいろいろな形が、どんどん拡がっている感じがして、とても驚き!!ました。

昨日は、とってもうれしい1日になりました。遠くからお越し頂き、ほんとうにありがとうございます。



by newseika | 2017-07-30 09:07 | 活動予定&報告 | Comments(0)