ブログトップ

バイオメタンで聖火を燃やそう!

newseika.exblog.jp

再生可能エネルギーのバイオメタンで聖火を燃やそう!を掲げ、その実現を目指して活動しています。

<   2016年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

アミタ持続可能経済研究所主催で、8/22にイベントを開催していただきました。自分のお父さん・お母さんの会社見学ということで、体験学習をしてくれています。みんな、真剣ですね!生ゴミがエネルギーになることを知った!という感想もいただきました。ありがとうございます。みなさんの仕込んでくれたペットボトルは、今、温かい培養器の中に入りました。これからガスがでてくるはずです!お楽しみに。
b0319528_17431676.jpg
b0319528_17432871.jpg
b0319528_17443192.jpg
最後は、みんなの夢を書いてくれています。



by newseika | 2016-08-26 17:46 | 活動予定&報告 | Comments(0)
 現在、イベントに参加していただいた皆さんのペットボトルからバイオガスがどんどん出てきております。皆さんのガスは、ちゃんと燃えるガスに変換されています。それを、せっせと精製しております。バイオガスに含まれるCO2や硫化水素を除去し、より綺麗なガスにするためです。
 また、2016.10.10に使うトーチも作成中です。

by newseika | 2016-08-20 08:18 | 活動予定&報告 | Comments(0)
先日の金沢市立戸板児童館で行った、イベントは、北国新聞と北陸放送で紹介していただきました。ありがとうございます!

北国新聞 「生ゴミバイオガスで聖火を」 2016.8.13

北陸放送レオスタ 「夏休みの科学実験 バイオガスで東京五輪の聖火リレーを」 2016.8.12 6:46-

by newseika | 2016-08-20 08:15 | 報道関連 | Comments(0)
・かがやき百万号
・金沢市戸板児童館かがやき
・金沢城

金沢らしい名前にしてね!と言ったら、みんな、ばっちり、金沢らしいチーム名になりました!!
さっそく、すでに、バイオガスが袋一杯になったチームもあります。
これから、楽しみです。

b0319528_9241563.jpg

by newseika | 2016-08-13 19:55 | バイオガスイベント参加チーム | Comments(0)
 金沢戸板児童館で、無事に、イベントを終了しました。
 小学生、中学生が15名が参加してくれました。みな、とっても楽しそう!に取り組んでくれました。
 児童館のみなさまにも、初めてのことでしたが、いろいろ準備をしていただき、とてもやりやすかったです。いろいろ御協力いただきまして、ありがとうございました!!

 北陸放送の夜のニュース、レオスタにも出ました!とっても、よく撮って頂いて。ありがとうございます。また、子ども達が、インタビューに答えてくれて、生ゴミがエネルギーになるのに、びっくりした!とか、資源循環が大事だといったコメントをしてくれていて、伝えたいことが、伝わったなーと思いました!!ありがとう!!
 また、北国新聞にも載せて頂きました。ありがとうございます。

 こちら、詳しい内容は、戸板児童館のブログから見る事ができます。戸板児童館の皆様、ほんとうに、ありがとうございました!!
target="_blank">http://toitajido.exblog.jp/24592168/#24592168_1

http://toitajido.exblog.jp/24591796/

http://toitajido.exblog.jp/24592116/
by newseika | 2016-08-13 19:52 | 活動予定&報告 | Comments(0)
 再度、夜に燃やしてみました。前回の欠点を改良した装置で初テスト!非常にうまく燃え、あまりの出来に、皆、ビックリ!!しました。
 リオの次は、バイオメタンになったらいいな〜。それにしても、ほんとうに、すごく燃えました!!
b0319528_19133580.jpg

by newseika | 2016-08-08 19:14 | 活動予定&報告 | Comments(0)
 8月6日は、石川県立大学のオープンキャンパスでも、同様のイベントを開催してくれました。写真も送ってもらいましたが、こちらの大学でのイベント開催は、実験室での開催で、”学問してる!”感じが出ていました。
 実は、メタン発酵の仕組みは、とても複雑です。いろんな微生物達が関わっています。私たち研究者は、これらの複雑な微生物たちの能力を、うまく引き出す方法を模索しています。
 ガスが出てくる、その結果は、微生物たちの連携プレーの産物!だと、少し、目に見えない生き物のことも想像してもらえると、うれしいです。
by newseika | 2016-08-08 18:19 | 活動予定&報告 | Comments(0)
・色麻町柔道協会
・バカな頭がないチーム
・やくらいGO!
・びせいぶつ
by newseika | 2016-08-08 12:27 | バイオガスイベント参加チーム | Comments(0)
・七味
・チームえだろく
・ずんだメタン
・フルーツ工房
by newseika | 2016-08-08 12:21 | バイオガスイベント参加チーム | Comments(0)
 昨日は、仙台市の環境サロンたまきさんで、バイオガス普及イベントを行いました。
 今回は、親子参加で、27名の参加でした。また、関東方面から見学に来て下さった方もいらっしゃいました。ありがとうございます。
 親子で参加。2度目です。親子参加の場合は、和やかな雰囲気。子どもと親が、楽しげに話し合いながら、家族同士のおつきあいみたいな感じで、ゆったりと、イベントを楽しみました。
 そんなゆったりの中でも、やはりガスで火をつけて、お湯をわかす時間になると、子どもは真剣。大人も熱く!なる!!という感じで、毎回、面白いです。

 チーム名も親子合作で、ひとひねり?!
 御協力・ご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました。

 チーム名:七味、ずんだメタン、チームえだろく、フルーツ工房

 

 
by newseika | 2016-08-08 12:18 | 活動予定&報告 | Comments(0)