ブログトップ

バイオメタンで聖火を燃やそう!

newseika.exblog.jp

再生可能エネルギーのバイオメタンで聖火を燃やそう!を掲げ、その実現を目指して活動しています。

山中小学校での出前授業も無事に

先日、24日に行った、山中小学校での出前授業も無事に終了しました。今回、これまでで最大の40名の参加で!
にぎやかに行いました。親子での参加も、大変盛り上がりました。おじいちゃんもいらっしゃっているところもありました。

今回、東京開催ということで、バイオガスを、東北から運ぶことが難しく、東京都下水道局のご協力を得て、バイオガスのご提供をいただきました。
また、東京都下水道局には、先日メタン発酵の勉強会で知り合うことができた、建設技術研究所の方々のご協力を得て、つないでいただきました。

今回、山中小学校での開催ができたのも、キックオフ集会に、初めて参加された方が、大変ご尽力をしていただき、この会を設けることができました。(主催:山中小学校おやこエコクラブ、共催:NPO法人エコタウンしながわ)ありがとうございます。
バイオガスの採取やら、前日の準備にも大変、ご尽力をいただき、なんとか、慣れない場所でも、おかげさまでうまく開催することができました。

東京のこどもたちも、元気でした!みんな、意見を積極的に出してくれ、実験も非常に面白かったみたいでした。
みんなのつくったバイオガスを、聖火にどうですか?というと、皆が、拍手してくれたので、うれしかったです!

山中小学校では、屋上菜園もしているようで、そういうところに、液肥もつかえるね!という話もありました。

都会でも、バイオガス!何か、広がればいいなーーー!と思いました。

参加者の皆様、ご協力いただいた、皆さまに、心より感謝いたします。ありがとうございました。

b0319528_11581272.jpg




by newseika | 2017-06-30 11:57 | 活動予定&報告